主夫のグダグダブログ

夕食やお酒の肴などを載せていく予定です。

自作のタレとか!

りんごが安くなって来ました。


この時期は自作タレの作成シーズンです٩( 'ω' )و


りんご・たまねぎ・ニンジン・にんにく・椎茸・生姜などを刻んで(*・ω・)ノ


材料をミキサーにかけて、水・醤油・黒砂糖・ハチミツ・味の素・みりん等を投入し⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


アクを取り熱が冷めるまで放置すれば完了!˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”


難点は同じ種類のりんごでも購入時期や収穫地域により全く味が違うことですね!


りんごの味で投入材料を変更しないと、甘過ぎたり、しょっぱい物が出来たり、味気なかったりと大変な結果になってしまいます。これがチョット大変…( ;∀;)


大体ですが、醤油1ℓを使うと3ℓ〜4ℓ程出来ます。


今シーズンはまだ作っていないので、作成したらその時の使用量を載せようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する