主夫のグダグダブログ

夕食やお酒の肴などを載せていく予定です。

特製タレ作成!

今日はタレの作成です。


今回の材料はこんな感じ!

醤油1L

りんご7個

玉ねぎ4個

にんじん2本

椎茸5本

いりごま100g

黒砂糖 200g

ブラックペッパー 適量

ニンニク 適量

しょうが 適量

レモン汁 適量


・りんごのタネを取り、他の材料と一緒に粗切りします。


・水を1L程用意し、水と一緒に材料をミキサーにかけます。


・混ぜた材料に醤油を加え火にかけます。かなりアクが出て来ますので、こまめにアク取りをします。


・沸騰して来たら火を止めて調味料関係を投入して、味の微調整をすれば完成です。


今回はりんごが思っていた以上に酸味がったのでレモン汁は使いませんでした。


と言うか酸っぱい!!


急遽、味の素30g、はちみつ、みりん、コチュジャン、味噌、塩、鶏ガラ、味覇を投入して味の修正をしました。


何度やっても同じ味にするのは難しい!

これだから料理は面白いです。



出来たのがコレ!

6L出来ました。


チョット作り過ぎました(~_~;)




明日はお肉料理にしようかしら…

×

非ログインユーザーとして返信する